untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る。

結構激動だったかも よく泣いた気がします。この1年。 この歳にして泣きすぎるのもどうかと思うけど。 色々と失ったものも多かったし。 迷走した日々でした。 でも得たものも大きかった 出会いに感謝です。 これに尽きるなぁ。 来年も、色々な人と色々な話が…

ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル 上 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るワイルド・ソウル 下 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/2…

光陰矢のごとし?

「30過ぎると時間はあっという間に過ぎていく」 という言葉をいただきました。 そのときは気づきませんでしたが、20過ぎたときたしかそう思いました。でも今28なので、30過ぎたらもっと加速するのかどうか分かりません。今だってやりたいこと・読みたい本・…

受かった試験と、落ちた試験

IT

今日は10月と11月にそれぞれ受けた試験の合格発表日でした。 ソフトウェア初級品質技術者試験 日本科学技術連盟が主催するソフトウェアの品質技術に関する試験で、SQuBOK®ガイドを基にして出題されます。ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide作者: S…

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン新潟に行ってきた

IT

昨日は新潟大学のサテライトキャンパス「ときめいと」で行われた「セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2009新潟」(長い)に行ってきました。 超フライングで一番のり申し込みしていた セプキャンキャラバン新潟の申し込み開始は11/5。 その日twi…

ほんぽーとで衝動借り

もう本を買うお金もないので(!)、新潟市が誇る図書館、ほんぽーとでうろうろしていたら、目の前にローレンス・レッシグの「コモンズ」が飛び込んできたので、思わず借りてしまったのです。コモンズ作者: ローレンス・レッシグ,山形浩生出版社/メーカー: 翔泳…

iBook G3にUbuntuを入れてみたい

IT

…とか思ってるんですが。 非力なiBook G3はもう新しいOSのらないし。 iBookは私の院生時代を支えてくれた大切なものなので*1活かしたいという思いもあり。で、結構同じこと考える人は多いらしく、Google先生に聞くと事例が相当出てくるんですが。よく考えた…

「社会派」って何?

細かい? …いや、非常にくだらない気もするんですけどね。ちきりんの“社会派”で行こう!:で、あなたはナニができるの? 「成長したい!」だけではダメな理由いや…この連載自体がどうこうでもなく、ちきりんさん(id:Chikirin)の日記も読んでますけどね。突如 …

28になった

正直全然実感わかないです。なんなんだろう28って。少なくとも子どもの頃の大人のイメージとは全然違ってることだけは確かです(もっと落ち着いてるものだと思ってた)。皆そんなもんなんでしょうか…。28の目標は「世界を広げて狭くする」ことと「自分のコア領…

演奏会を終えて思ったこと

週末から飲みっぱなしで若干身体の状態がおかしくなってますが、ともあれ土曜日に11月の演奏会一つ目を終えました。 今回は自分にとっては楽しいのと同時に苦しかったです。 楽しいってなんだろう。 楽器を弾くことは自分にとって趣味であると同時に枷のよう…

OSCに行ったことがもたらしたもの

ほんとは前のエントリにまとめようかと思ったんですが。新しく書きます。結構抽象的な表現になってしまったかも。 小さな勇気と勢いと気合 OSCに行くと決めたときは本当に勢いでした。 前日になっても「場違いなんじゃなかろうか…」って結構悩んでいました。…

読書メーター11月まとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1744ページ希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学池田氏がblogで指摘していたことをまとめた書。内容は平易で、経済学が殆ど分からなくてもなんとかついていける。読了日:10月27日 著者:池田 信夫ネッ…

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallに行ってきた(仮)

いままだうまく整理できなくてぐだぐだです。もっかいまとめたいと思ってます。 OSSに「ちょっとした興味」 最近OSSのライセンスとか、どんなものがあるのかを調べていて、OSCを知りました。*1 それで勢いでセミナー登録しました。 技術のことはよく分からな…

最近買った本及び読んだ本など。

気力が足りないので、個々の感想はあす以降に書きます…。 読み終わった本 ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 121回この商品を含むブ…

中越地震から5年

もうあれから5年経ったのか。 あのとき自分は訪問演奏会を終えて、翌日の演奏会のゲネプロ*1に向かってたんですが。 楽器担いだままめまい起こしたかと思いました。 新潟市内でさえびっくりするくらい揺れたので中越地方の被害の大きさはいかばかりかと。 あ…

ほんぽーとで勉強した

ほんぽーとの学習室は凄いです。電源もあるし。LANもつなげるし*1。あ、でも今日は持っていかなかったですが…。そして物凄い静かなので(当たり前だが)超絶勉強が捗りました。これを日頃からやっていればよかったのに…と今さら後悔しても遅いので明日頑張りま…

身につけておけばよかったと思うこと-それは勉強法

週末に情報処理技術者試験があるので、追われるように勉強しています。一応。一応昨年セキュアドは受かったので、貯金ありかと思ってましたが、すっかりTCP/IP近辺が頓珍漢なことになっておりますよ。だれか私にネットワーク周りを丁寧に解説してください…。…

ロマン派の交響曲-聴きながら読め!

ロマン派の交響曲~『未完成』から『悲愴』まで (講談社現代新書)作者: 玉木正之,金聖響出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る今日は所属している団体の発表会がありまして、自…

グーグル革命の衝撃-検索、その未知なるもの

グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (26件) を見るNHKスペシャルで放映されたものをまとめた単行本の文庫化。 非常によくまとま…

最近twitterがやっと面白くなってきた。

net

twitter、最初はただつぶやいてることにむなしさを覚えたのですが、最近ようやっと、ちょっとずつ、楽しくなってきました。 今の使い方としては、 1.twitterfeedではてブエントリとダイアリーの更新を流す。 2.なんとなくつぶやく*1 3.気になる発言に絡んで…

台風が来て去って行った

新潟は始発から在来線すべて運休!とかなり身構えましたが、思っていたよりひどくはありませんでした。 まず朝、風の音で目覚め、 「うわぁこりゃやばいかも」 とか思ってたんですが。 8:00過ぎはまだ雨も降らず、青空ちょっと見えている状態。 9:00過ぎあた…

面白南極料理人-抱腹絶倒、美味礼讃

面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (160件) を見る映画「南極料理人」原作。 新潟ではワーナーマイカルシネマズ新潟で上映中です。 読むと、堺…

めでたくはてなダイアリー市民に。

30日書くと認定されるらしいですね。 そして例のごとく(?)、はてなからグリーンスター3個頂きました。 使いどころに迷うグリーンスター。

もう火曜日か…。

土曜日その1.無線LANと格闘する。 土曜の午前中はひたすら無線LANと格闘してました。金曜日にいきなり文字通り「フッ」と接続が切れ、それ以降うんともすんとも言わず。 結局PCの内蔵無線LANがなんか駄目なんだという自分の中の結論を経て、しょうがないから…

読書メーター9月まとめ

後半追いまくろうとしましたが無理でした。 9月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:779ページ心理学で何がわかるか (ちくま新書)心理学まとめ本。ただ帯に期待すると拍子抜けするかも分からない。疑似科学うんぬんというより純粋に「心理学まと…

心理学で何がわかるか-あんまり手軽ともいえない「心理学まとめ本」*1

心理学で何がわかるか (ちくま新書)作者: 村上宣寛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/09/07メディア: 新書購入: 12人 クリック: 201回この商品を含むブログ (35件) を見るひととおり読んで、「うーん、買わなくとも良かったかも…」と思ってしまいました…

玻璃の天-あまりに北村薫的な。

玻璃の天 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (67件) を見るベッキーさんシリーズの第二弾がめでたく文庫化。 や、もう「街の灯」からそうですけど、北村薫のデ…

今日買った本たち

積読にならないよう注意が必要。 今月はほんとに本が読めてないです。追い込むのもどうかと思いますが、追い込みます。いやほんとに。玻璃の天 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回こ…

今月は殆ど本を読んでないな…。(iPhoneにはまって)

「ニッポンの思想」が難しい ニッポンの思想 (講談社現代新書)作者: 佐々木敦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 199回この商品を含むブログ (167件) を見るなのでやる気が出なくて読んだ本を読み返してばかりで…

本日発売だとすっかり忘れてました…

月が昇れば(初回限定盤)アーティスト: 斉藤和義出版社/メーカー: Vicctor Entertainment =music=発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (39件) を見る斉藤和義のニューアルバム。 何気なくBS2見てたらせっちゃんが登…