untitled fragments

ただの日記。たぶん。

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallに行ってきた(仮)

いままだうまく整理できなくてぐだぐだです。もっかいまとめたいと思ってます。

OSSに「ちょっとした興味」

最近OSSのライセンスとか、どんなものがあるのかを調べていて、OSCを知りました。*1
それで勢いでセミナー登録しました。

技術のことはよく分からないという不安

自分の技術に関する知識は非常に薄いもので、正直言って場違いなんじゃなかろうかという不安を抱えて夜行バスに乗ったのでした。
ところで最近の高速バスって結構快適なんですね。まぁ寝難かったけど。

受講したセミナーの感想

【2本立て】オープンソース入門 / Moblin最新動向 〜 オープンソース GUIライブラリ「Clutter」〜

OSS入門」に期待していたのですが、正直な話あそこで話されたことは全部知ってました。もうちょっと掘り下げて欲しかった。
「Moblin 最新動向」は分かんないながらもClutterって面白い!と思わせるものがありました。

学生が考える「学生と勉強会」

中学生、高校生、大学生、高専生、専門学校生、大学院生とそれぞれがバランスよく揃った*2学生カンファレンス同好会(gconf)の皆さんによるLT。
結構ぎりぎりの線でスライドを作ったのね…という感じをもちつつも、勢いのあるLTが面白かったです。勉強会はIT系限らず色々な分野で展開できると思うんですが、自分が学生の頃ってそういう発想すらなかった。受け身だったんですな。それを考えると「若者凄い!!」と思わせるLTでありました。

現役IT担当者が語る! やればできる! OSSで中小企業のIT化!

もっと実践的な話かと思っていたらどっちかというと文字通り「やればできる!」的な話でした。語り口は非常に面白かったんですけどね。ただ担当者の方がどんどん成長していくんですよね。その過程がリアルに伝わると「自分もやれる」という勇気を与えてくれるものでした。

ライトニングトーク&大抽選会&閉会式

物凄い人で入れませんでした…。

宴会が楽しすぎた件

ひょんなことから「勉強会x勉強会」の皆さまの宴に参加することができまして。
うーーん。なんと言ったら良いんだろう。
凄く濃かったんですよね。密度が。
私にとっては全員初対面の方々でして。
それなのに物凄く腹を割って話せたし、幅広く濃い話も聞けたし。
まだ正直自分の中で宝物のように散らばっていて整理しきれていないんですが。
とにかく、あの場で得られたことはこれからの自分に物凄く影響を与えることだけは間違いないでしょう。
出会いに感謝です。

*1:新潟でもあったことは後で知った

*2:良く考えたら短大生がいない!