untitled fragments

ただの日記。たぶん。

「社会派」って何?

細かい?

…いや、非常にくだらない気もするんですけどね。

ちきりんの“社会派”で行こう!:で、あなたはナニができるの? 「成長したい!」だけではダメな理由

いや…この連載自体がどうこうでもなく、ちきりんさん(id:Chikirin)の日記も読んでますけどね。

突如
「社会派社会派っていうけど、社会派ってどういう意味な訳?」
と思ったんですよええ。

はてなキーワードによれば

社会の貧困層、下層階級、マイノリティ等の視線から、富める階級を撃つ姿勢のこと。


…いや、絶対上記の記事には当てはまらんような気がする。。

Wikipediaによれば

社会派(しゃかいは)は、日本のエキュメニカル派においてキリスト教の社会に対する役割を重要視し、政治的・社会的運動にも積極的な教会およびキリスト教団体、関係者を指す。

…いきなりキリスト教出てきた。

ちなみに自分の手元に学生時代に使っていた電子辞書があったので、そこに入っていた「広辞苑 第五版」を調べたところ

…項目がなかった。

結局物凄い曖昧な言葉だと分かっただけでした。

「人生論」「生き方」って「社会派」?

まぁ散々分からんと言っているのですが、個人的な感覚では「国内及び国際的な政治・経済なんかの情報を収集し、そこに何かしらの考えを与えること?」なのかと勝手に考えました。
要するに外向き。Publicな姿勢。世の中の問題を客観的に見据える姿勢。
でも上記の記事はどっちかといえば外向きの問題というよりは生き方、Privateな問題を展開しているようにも思えるのですよ。
切り分け方の問題か?

というわけで結局よくわからないので

「こういう捉え方」っていうのがあれば知りたいです。
しかしこういうのにこだわるのって瑣末なのかなぁ…??