untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会派」って何?

細かい? …いや、非常にくだらない気もするんですけどね。ちきりんの“社会派”で行こう!:で、あなたはナニができるの? 「成長したい!」だけではダメな理由いや…この連載自体がどうこうでもなく、ちきりんさん(id:Chikirin)の日記も読んでますけどね。突如 …

28になった

正直全然実感わかないです。なんなんだろう28って。少なくとも子どもの頃の大人のイメージとは全然違ってることだけは確かです(もっと落ち着いてるものだと思ってた)。皆そんなもんなんでしょうか…。28の目標は「世界を広げて狭くする」ことと「自分のコア領…

演奏会を終えて思ったこと

週末から飲みっぱなしで若干身体の状態がおかしくなってますが、ともあれ土曜日に11月の演奏会一つ目を終えました。 今回は自分にとっては楽しいのと同時に苦しかったです。 楽しいってなんだろう。 楽器を弾くことは自分にとって趣味であると同時に枷のよう…

OSCに行ったことがもたらしたもの

ほんとは前のエントリにまとめようかと思ったんですが。新しく書きます。結構抽象的な表現になってしまったかも。 小さな勇気と勢いと気合 OSCに行くと決めたときは本当に勢いでした。 前日になっても「場違いなんじゃなかろうか…」って結構悩んでいました。…

読書メーター11月まとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1744ページ希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学池田氏がblogで指摘していたことをまとめた書。内容は平易で、経済学が殆ど分からなくてもなんとかついていける。読了日:10月27日 著者:池田 信夫ネッ…

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallに行ってきた(仮)

いままだうまく整理できなくてぐだぐだです。もっかいまとめたいと思ってます。 OSSに「ちょっとした興味」 最近OSSのライセンスとか、どんなものがあるのかを調べていて、OSCを知りました。*1 それで勢いでセミナー登録しました。 技術のことはよく分からな…