untitled fragments

ただの日記。たぶん。

今月は殆ど本を読んでないな…。(iPhoneにはまって)

「ニッポンの思想」が難しい

ニッポンの思想 (講談社現代新書)

ニッポンの思想 (講談社現代新書)

なのでやる気が出なくて読んだ本を読み返してばかりです。
たとえば、
季節の記憶 (中公文庫)

季節の記憶 (中公文庫)

とか、
モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

とか。
「季節の記憶」はマイベストワン小説なので何度読み返してもさっぱり飽きない(というか、何度読んでも発見がある)。
「モダンタイムス」は、最初読んだときは「うーーん」と思いましたが、読み返すとものすごく面白いなぁ、と思えてきます。伊坂幸太郎恐るべし。

あと、最近はiPhone青空文庫が読める「i文庫」で「パソコン創世記」読んでます。
@itで連載中ですな。

突然iPhoneアプリを紹介してみる。

iPhoneといえば、iPhoneスクリーンショットを綺麗に撮る方法を今さら知ったので、なんとなく自分の画面を晒してみようと思います。

ここはデフォルトアプリばっかりですな。

ここはよく使うアプリ。
連絡先:デフォルトアプリ。まったく使ってない。
(リンクをクリックするとiTunesが起動します)
目覚まし時計!音楽テーマの時計:目覚まし時計。iPodの曲をアラームにできる。ただしすごく電池を食う。115円。
はてブポケットはてなブックマーク用。以前はやたら通信エラーが発生していたが、バージョンアップしてからは快適にはてブ可能。
Evernote:オンラインノートとして有名なEvernoteですが、いまいち使いどころがわかりません。
BylineRSSリーダー。600円。Google Readerと連携してくれます。割と便利。
WikiamoWikipediaビューア。Safariで見るより断然見やすい。お勧め。
i文庫青空文庫が読めます。450円。
Stanza:電子ブックリーダー。まだ使い方いまいち不明。
N-News:Nikkei Net専用ブラウザ。見やすい。
あらたにす:日経・読売・朝日の三紙読み比べサイトのアプリ。UIは悪くないんだけど、全文読めないので個人的には使い物にならない感じ。
産経新聞産経新聞が丸ごと読めるという、商売的によいんだろうかと少々心配になるアプリ。
GNReaderGoogleニュース用ビューア。
TwitMusiciPodで今聴いている音楽をtwitterに呟ける。115円。
TweetieTwitter用クライアント。最近あんまり呟いてないなあ。350円。
Camera Genius:手ぶれ補正とか、ズームとかできるアプリ。115円。
TiltShift Generatorトイカメラ風エフェクトをつけられるアプリ。今なら115円。勢いで購入。

…ほんとはもう少しあるんですが、疲れたのでこの辺で(何だこのオチは…)。