untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返る。

結構激動だったかも よく泣いた気がします。この1年。 この歳にして泣きすぎるのもどうかと思うけど。 色々と失ったものも多かったし。 迷走した日々でした。 でも得たものも大きかった 出会いに感謝です。 これに尽きるなぁ。 来年も、色々な人と色々な話が…

ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル 上 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るワイルド・ソウル 下 (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/2…

光陰矢のごとし?

「30過ぎると時間はあっという間に過ぎていく」 という言葉をいただきました。 そのときは気づきませんでしたが、20過ぎたときたしかそう思いました。でも今28なので、30過ぎたらもっと加速するのかどうか分かりません。今だってやりたいこと・読みたい本・…

受かった試験と、落ちた試験

IT

今日は10月と11月にそれぞれ受けた試験の合格発表日でした。 ソフトウェア初級品質技術者試験 日本科学技術連盟が主催するソフトウェアの品質技術に関する試験で、SQuBOK®ガイドを基にして出題されます。ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide作者: S…

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン新潟に行ってきた

IT

昨日は新潟大学のサテライトキャンパス「ときめいと」で行われた「セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2009新潟」(長い)に行ってきました。 超フライングで一番のり申し込みしていた セプキャンキャラバン新潟の申し込み開始は11/5。 その日twi…

ほんぽーとで衝動借り

もう本を買うお金もないので(!)、新潟市が誇る図書館、ほんぽーとでうろうろしていたら、目の前にローレンス・レッシグの「コモンズ」が飛び込んできたので、思わず借りてしまったのです。コモンズ作者: ローレンス・レッシグ,山形浩生出版社/メーカー: 翔泳…

iBook G3にUbuntuを入れてみたい

IT

…とか思ってるんですが。 非力なiBook G3はもう新しいOSのらないし。 iBookは私の院生時代を支えてくれた大切なものなので*1活かしたいという思いもあり。で、結構同じこと考える人は多いらしく、Google先生に聞くと事例が相当出てくるんですが。よく考えた…