untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを構成する9枚

こんな記事を見た。 yamayoshi.hatenablog.com 便乗してみることにする。 クラシックが1枚もないじゃないかと言われそうで怖い。 今回はJ-Popで許して欲しい。 Spinning Spinning アーティスト: 中西圭三,ピーボ・ブライソン,高見沢俊彦,村野耕治,小霜和隆,…

自分のはてブ方法をまとめてみた。他の人のも知りたい。

趣味ははてなブックマークというほどブクマしている。 and_hyphenのはてなブックマーク 今回は自分がどのようにブックマーク作業をしているかを書いてみようと思う。 用意するもの ハードウェア iPhone 6 Plus大体はiPhoneではてブしている。iPhone 6 Plusは…

書くのが苦手問題の考察

このブログは元々本や映画の感想を書こうと思って始めた。 けれど中々筆が進まず更新は止まり*1、今に至って書くのが苦手という悩みを吐露するという謎の展開になってしまっている。 なぜ書くのが苦手なのか、ちょっと考察をしてみた。 漠然とした感想しか出…

承認欲求の問題

www.minorijinsei.com www.hitode-festival.com どっちも承認欲求に帰結するのは間違いないと思う。 自分の中の承認欲求 私個人もこうしてブログを書いている以上、はてブされたいしスターも欲しい。 それは承認欲求なのだろうかと考えると、自分の場合承認…

比較してしまう問題

いつも周りがすごく頑張って輝いている中、自分はなんてだめなんだろうと思うことがある。 他者との比較は当然起こりうるものだと思う。 今話題のSMAPが No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one (作詞作曲:槇原敬之/2003年「世界に一つだけの花」よ…

書くことが苦手。克服法が知りたい

ものを書くのが苦手だ。 日常的にはてなブックマークをやっているけれど、ブコメをつけるのも苦手で、殆ど無言ブクマにしてしまう。 多分それは頓珍漢なことを書いてしまうことへの恐怖で、自分に知識がないことの裏返しだと思う。 あと、何かを読んだり観た…

2016年の抱負

お題「新年の抱負」 新年明けましておめでとうございますを言うにはもう遅くなってしまった気もするけれど、新年の目標などを。 今年はあんまり気負うことなく、できることをやっていきたいと思う。 なんでも気負いすぎると挫折感がすごかったりする。自分に…