untitled fragments

ただの日記。たぶん。

読書メーター11月まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1744ページ

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学
池田氏がblogで指摘していたことをまとめた書。内容は平易で、経済学が殆ど分からなくてもなんとかついていける。
読了日:10月27日 著者:池田 信夫
ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書)
今読むとセカンドライフとか懐かしすぎる。Web2.0バズワードになってしまったからなぁ。でもテレビ・雑誌周りの主張は一貫していて頷ける部分も。
読了日:10月23日 著者:佐々木俊尚
ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書)ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書)
IT関係の本は時が経つと陳腐化しがちだけど納得しながら読めた。ウェブ2.0うんぬんよりWinny事件の経過の話が非常に興味深い。日本が敗れ続けてきた標準化も。標準化は国同士のせめぎ合いなのかな
読了日:10月18日 著者:佐々木 俊尚
ロマン派の交響曲~『未完成』から『悲愴』まで (講談社現代新書)ロマン派の交響曲~『未完成』から『悲愴』まで (講談社現代新書)
さらりと読めて興味そそられる。是非聴きながら読むのお勧め。
読了日:10月12日 著者:玉木 正之,金 聖響
グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)
最初は既存のgoogle関連本と大差ないと思っていたが、後半からの懸念の感覚は身にしみた。
読了日:10月11日 著者:NHKスペシャル取材班
面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
映画観てないけど、堺雅人とイメージ違いすぎて笑ってしまう。しかしこんなにも生き生きと体験記を綴れる文才に脱帽。
読了日:10月03日 著者:西村 淳

読書メーター

最初は勢い良かったのが失速した感じですかね。
本の感想が書けてないから書かないとな…。