untitled fragments

ただの日記。たぶん。

GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り 〜5分でセカイを凌駕せよ!!〜に行ってきた

遅くなってしまいましたが11/6にオラクル青山センターで行われた「GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り 〜5分でセカイを凌駕せよ!!〜」に参加してきました。

第1部 ワークショップ

野良LTを作りながら@yoshiori さん& @lchin さんの「How to give an Unstoppable LT 〜圧倒的なLTでお前が世界を動かすんだよ!〜」を聞いていました。
いかに自分の作っていたスライドが未熟かよくわかるワークショップでした...。
具体的な資料の見せ方や、心構え的な部分が超絶参考になりました。野良LTはその成果を最大限に生かしたつもりです。

LT大会その1(事前募集)

GLTでおなじみの方々のLTの数々。皆高度なLTer(なんて読むんだ)なので、安心して見ていられる部分が。それにしてもひとがLTやってるの見ると自分もやりたくなってくるんですよね。あのわくわく感はすごい。

第2部 「LT」をテーマにしたワールドカフェ

ワールドカフェという形式は初めてだったんですが、初めてお会いした方とも「LT」というテーマを語れて、人見知りタイプ(?)な私も楽しく過ごせました。
あの形式は良いな。

懇親会+LT大会その2(ゲスト+当日募集)

野良LTがものすごい人数になったため、二手に分かれて行うことに。
私のスライドはこちら。

これは以前千葉で「唐揚げ読書会」をやったときに即興で作ったLTネタの大幅改稿。酔っぱらってやったのでなかなかうまく話せませんでしたが、伝えたい思いは伝わったかな、と思っています。

LTやろうぜ!

今回参加して感じたことは、とにかく恐れないで話してみることの重要性ですね。
結構「失敗したらどうしよう」という恐れはあるのですが、やってみると世界に向けて自分の言葉を発することがものすごい快感なんだぜ?とか思うのです。
そしてLTの効用は、自分の伝えたいことをいかに伝えるか、それを上達させる手段でもあります。この能力はどの業界にいようとどんな生活をしていようと必須だと思うので、皆自重しないで、LTやろうぜ!と声を高らかに叫びたいです。
...え、お前がやれよって?
私もどんどんやっていきます。自重はダークサイドですから。