untitled fragments

ただの日記。たぶん。

特に他の日と変わりもなく

2020年。明けた。

久しぶりに年末の紅白を一切観ることなく、テレビ東京の東急ジルベスターコンサートで年越し。今年のカウントダウンは「木星」。いや抜粋は趣味じゃないの...とかもう言えない。何を隠そう私だってオケでは木星の抜粋しか弾いたことがないのである。
2018-19のカウントダウンのときのような荒技は使えないので(山田和樹せんせいは「あれはちょっと早く終わっちゃって」と普通に言っていたが、公式見解は「予定どおり!」だったはずである...)、ちょっとドキドキしたがばっちり決まってよかった。沖澤のどか先生の指揮もさすが感があり最高。あんな風にフィガロを弾けるテクニックが欲しい。

そしてまあ元日なので色々考えるわけではあるが。
最近ようやく気づいたのだが、ここで「やるぞー」と決めて、それができないとずるずると堕落というやつが自分の主な人生だったな、という感じがする。我ながら学ばないな...という気持ちしかない。
今年は「自由に、しかし控え目に、そして地道に、かつ慎重に」みたいな生き方でいきたい。

昨年は色々あった。いちばん大きかったのは障害者手帳を手にしたことで、それでもなんだかASD/ADHDなんです、と説明するのは難しいなと感じる。 さまざま過ぎて語れないしな。
とりあえず過集中がたたっているのか、近頃過眠が酷いので、睡眠外来に派遣された。過眠は本当になんとかしたい。今も実はものすごく眠い。8時間寝ているのに。
とにかく、「今のままではフルタイムでオフィスで働くの絶対無理、だからってフリーランスはもっと厳しい」みたいな状況になっており、厳しいものがあるが、なんとかやっていきたい。昨年はここから最終的に逃避してしまった感がある。まあ来年でいいよね!的な。
そして来年は今年になってしまった。

今日は何をするか悩んだ挙句、映画初めをした。実は今日は1月1日だからファースト・デイで安いのだが、そもそもミニシアターの類は休みだし、と思って特別先行上映中の「パラサイト 半地下の家族」を観に行ったら割引なかった。特別上映の罠。

帰ったら届いていた年賀状をチェック。すみませんまだ書いてません。これからデザインを決めて書く。例年こんな感じで、来た年賀状に返しますパターンが続いている。そもそも殆ど年賀状のやり取りをする人もいないんだよなあ、なんて。

今年もよろしくお願いいたします。

(今日観た映画)