untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2011年を振り返って

いままで全くblogを書かずにきましたけれども、年末ですし今年を振り返る意味でもひとつ書いてみようかと思います。

  • 3/11のこと

あの地震の日は休暇だったのですが出かける途中で地震にあい、いわゆる帰宅難民となっておよそ9時間くらいかけて帰宅しました。
語るべきことは沢山あるはずなのに個人的にあの震災に対して何かをまとめることはできずにいます。言えるのはひとの優しさが身にしみたことと、自分もできる限りのことをしなければと思いつつも具体的に何ができている訳でもないという歯がゆさくらいです。

ちょうど食中毒が流行った時期だったか記憶が定かではありませんが、とにかく初夏のころに突然吐き気と猛烈な腹痛に襲われ、5日も入院しました。嘔吐と発熱の酷さは忘れられません。どうも刺身が原因だったようでそれ以後生もの恐怖症になってしまいました。少しずつ克服できてはいるので、来年は寿司を食べにいきたいです。

  • 粒オケ「5番なう!」

個人的に夏の一番大きなイベントがこれで、運営側に関わらせて頂いたのは非常に良い経験でした。自分の技量に泣きそうになりながらもなんとか最後まで走り抜けることができました。
今は諸事情で特定のオケに入れないのですが、粒オケのおかげで楽器を弾く場所を得られたことは貴重でした。粒オケに関わってくださった皆様に感謝。

  • ライブをした

今年はライブをやれました。自分は歌詞をど忘れしてしまう癖と、声の出し方をもっと研究すべきだと思いました。バンド楽しいです。夜練は眠かったですが凄い良い経験でした。

  • 30になった

ついにアラサーからジャスサー(そんなことばあるのか)になりました。こんな30才でいいのかという気はするのですが、周囲の話を聞くと皆「自分の今の年齢はもっと大人だと思っていたのに…」という話になるので大体そんなものなのかもしれません。
30代に入ったことに特別な感慨は実はないのですが、最近体力がやっぱり落ちてきているなとは思うので、そろそろ自分を労りつつ生きていこうかと思います。

  • 2012年はどうしましょうか
    • 本を読む

2011年は驚くほど読書量の少ない年でした。読まずにいられる自分を自覚してしまった恐怖を覚えます。読みたいと思って保留している本は大量にあるので、2012年はもう少し活字に触れたいと思います。

    • 勉強する

これも2011年は腰を据えてやれなかったことのひとつです。語学や技術や経済や法律、やりたいことは山のようにあるのですが今のままでは「言葉知ってるけど中身知らないぜ」なひとになってしまうので、そうならないように知識を吸収しようと思います。

    • ひとと会う

2011年も色々な人とお会いして色々な示唆を頂きました。2012年はせっかくなのでもっと沢山の出会いを作りたいと思います。


来年もよろしくお願いいたします。