untitled fragments

ただの日記。たぶん。

38歳になった

表題のとおりなのだが、もう8か月前くらいに何かのアンケートで思いっきり年齢を「38」と書いてしまったのもあって全然誕生日感がない。まあもうそんなにめでたくもない年齢でもあるし。
立派なアラフォーになったんだけれど、個人的には30も40もあんまり変わらないなというか、本当は変わっていないといけない時期に半ば引きこもってしまったので高等遊民ニートを言い換えているだけともいう)アラフォーが誕生してしまったなあ、という感じである。本を読んで楽器を弾いて、映画を観て時々歌って、ニュースを見ればそれでいい。これがまたマネタイズ可能な趣味だったら良かったのにと思わないこともない。
昔プロのアーティストさんに「カラオケ講師でやっていけば?」と冗談のように言われたことがあるけれども、致命的なことに私はピアノが弾けない。いやボーカルトレーニングでピアノ弾けない先生は拙いのではないかと思う。子どものとき「両手で別のことができるわけない」とピアノを習うのを拒否した自分を責めるしかない。
それにしたって何か教えるのは難しくて、自分がやっていることを言語化した上で他者に教えるのはハードルが高い。因幡の白兎とか「エイッてやってバーン」とかになってしまう。歌うのは好きだけど歌い方を教えるのはまた別の話だ。ということが分かってない人事ってあるよねって偶に思う。プレイとマネジメントとコーチングって別物じゃんね。すみません完全に話が逸れた。
強引に話を戻すと、お金を稼ぐ技術として校正の学校に通ったし、講師に褒めて貰えたのは嬉しかったので仕事にしたいと思いつつも、世間の社会人の半分くらいしか活動できないのでこちらも逡巡している。Web記事の誤字脱字が気になってしかたないので直したいのだが。それでお金貰えたらいいのにね、と思いながら行動しない高等遊民
これでは38歳の愚痴にしかならないが、昨年よりは何かやってる感があるのはいいのかもしれない。
世の中色々なひとが居ていいと頭では分かっているけれど、この社会はシビアだし、なんとなくそれが許されない状況みたいなのがあって、そういうのがなくなったら良いのになとは思う。くたばれ生産性。
最後にほしい物リストを貼って終わりにします。本しか入れてない。Kindle本をプレゼントして貰えたらいいのになと思う日々である。Amazonさんよろしくお願いします。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2AGKYEHXGZDU5?ref_=wl_share

(最近読んだ本)  

(直近で観た映画)

 

 

今日のバースデーケーキ代わり。  

https://www.instagram.com/p/B4wg9_FAZNJ/

誕生日だから甘いものも許されるかなと思ったしおいしいけど胃にくる年齢 #coldstone #icecream