untitled fragments

ただの日記。たぶん。

電設部IT勉強会に行ってきた。

金曜日一睡もせずに電車に飛び乗って東京まで行ってきました。
会場はオラクル青山センター。
…なんですかこの会場は!ってくらい感動的な会場でありました。
電源もLANもあるし。飲み物無料で飲めるし。快適な環境。
新潟にもこんな会場あればいいのに…。
ちなみにおとなりではまっちゃ445勉強会をやっていたようです。

盛りだくさん。

今回の勉強会は学生さんが多かったですね。就活の話、学校での活動の話から勉強会について、電子工作のセッションまで。非常に盛りだくさんの勉強会でした。
自分はいつも「IT好きだけど技術にえらくうとい」ため、ちょっと不安を抱えつつIT勉強会に臨んだりするのですが、そんな心配は杞憂でした!

「勉強会を開こう」

個人的にはid:TakamiChieさんの「勉強会を開こう」セッションが非常に印象に残りました。
準備から告知、スケジュール、中継用の機材などなど。
私はいまだ勉強会は参加するだけで開いたことはないのですが、いつかやってみたい!という非常な願望があるため、今後の参考としてものすごくためになりました。
勉強会を開くのって演奏会を企画してやるのと似ているな、とちょっと思ったり。

就活LT

id:fossilcatさんの「就活を楽しもう! 〜不況? 何それ、美味いの?〜」も面白かった。
実は自分告白すると、諸事情で就活始めたのM2の5月なので*1、あぁ、楽しめればよかったよな…と自分を省みておりました。

スムーズな進行。

今回は新しいスタッフの方が動いていらっしゃったようですが、ものすごくスムーズに進行できていて凄いなあと感じました。
どうやらid:atcorp氏も安心して卒業できる模様です。
流れをきちんと押さえつつも、固くもなりすぎなくて、居心地が凄くよかったです。
今回実地で参加したのは初めてだったのですが*2、これからもよい勉強会が続いていきそうで楽しみ!

懇親会などなど

懇親会はそのままオラクル青山センター内で。
私めの差し入れました日本酒を楽しんでいただけたようでなによりであります。*3
私にとっては初めての方との出会い、昨年のOSC以来の再会の方、そして唐揚げ仲間と、またも世界を広げ狭める楽しい時間でした。横つながりバンザイ!!

自分の目標。

今ものすごく人生で色々考える時期にきているのですが、なんというか、勢いがあって、楽しくて、いろんなこと知っている皆さんと話していて、自分もそんな風になりたいと強く思いました。
そしていつか自分も発表したり、勉強会を開けるようになりたい。
強くそう思っています。
出会えたすべての人に感謝。ありがとう。

*1:真似しないように!!

*2:前回はUstを家で見ていた

*3:でも自分は実は日本酒ほとんどのめなかったりする