2016年の抱負
新年明けましておめでとうございますを言うにはもう遅くなってしまった気もするけれど、新年の目標などを。
今年はあんまり気負うことなく、できることをやっていきたいと思う。
なんでも気負いすぎると挫折感がすごかったりする。自分に甘く、ではないけれど、自分というものをちゃんと見据えて自分をコントロールしていきたい。
あと、多少の失敗や挫折ですぐに折れてしまっていた心を立て直したいと思う。
自分は色々なことに気を遣いすぎてかえって気が利かない部分がある。こんなことしたらどう思われるか、といったことばかり考えて停滞している部分があった。そういった部分を少しでも修正して、良くも悪くももう少し大雑把に生きられれば、と思う。
また今年はできる範囲でブログを更新していきたいと思う。正直書くのはものすごく苦手だけれども、書くことで自分の漠然とした考えや感情が整理されるのを期待して。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
4月に読んだ本まとめ
備忘録として。
11冊は最近では多い方だけどもっと読めるものなら読みたい。
また電子書籍がかなりを占めている。やはり読書生活にKindle Voyageは欠かせない。
3Gつきだからいつでも買えてしまうのが恐ろしいけど。
Voyageはもの凄く綺麗なので投資した甲斐があったと思う。願わくば横開きの純正カバーが欲しいが、重くなるから痛し痒しといったところではある。
5月は1ヶ月15冊が目標。
(ハル)
初めてiTunes Storeで映画をレンタルしてみた。
レンタル後30日間視聴可能で、再生開始したらそこから48時間視聴可能。
昔さらーっと観た記憶がかすかにある森田芳光監督の(ハル)を視聴。
観ようと思った理由が不純。
ところでなぜ(ハル)を借りたか正直に言うと若かりし頃の内野聖陽が急に観たくなったからである。というかiPhoneうちのせいようだと変換されないでうちのまさあきだと変換されて地味に凄い
— andhyphen (@andhyphen) 2015, 4月 22
で実際観た若かりし頃の内野聖陽が本当に若くてびっくりする自分。超爽やかだった。とんびとか仁とか風林火山とか臨場とかのイメージを念頭に置いているとその余りのギャップにびっくりする。でもよく考えたら「ミセスシンデレラ」では王子様系の役柄だったことを思い出した。そういう意味では凄く良い感じに年を重ねているのだろう。
iTunesでレンタルした(ハル)観終わった。最初に一言、内野聖陽若えええええ!深津絵里が今もあんまり変わってない(気がする)だけにもうどっからどう見ても若い。後に山本勘助を演じますって言われてもちょっとイメージわかない若さ。ストーリーは秀逸。深津絵里よい。戸田菜穂もよい。
— andhyphen (@andhyphen) 2015, 4月 23
映画の内容について。
あらすじはKINENOTEにざっくり結末まで書いてある。
パソコン通信で交流を深める話なので、パソコン通信を再現した字幕が頻出する。というか字幕が主体で合間に登場人物の日常が描かれるという表現が正しい。
この映画では字幕がとてもよく効いている。
字幕の言葉の積み重ねで段々主人公2人の距離が近づいていくのがわかる。その合間に現れる日常が字幕の言葉を補完していく、という意味で画期的だと思った。
泣かせの映画ではまったくないのだが、最後に(ほし)(=深津絵里)が(ハル)(=内野聖陽)に送ったメールの字幕を追いながら、気づいたら泣いていた。
約20年前の作品なので、コミュニケーションツールが溢れる現在とはスピードが違う。でも結局、どんなにツールが発展しても言葉の積み重ねの強さは変わらない。大事なのは伝えること、伝えられることを受け止めること。スピード感が増した現代では忘れがちになりそうな感覚を伝えられた気がして、却って新鮮だった。
あとこの映画でスパイスのように効いているのが戸田菜穂演じる(ほし)の妹(ローズ)。凄く明け透けな表現を使うわあっさり(ハル)と会ってデートするわ姉とは違う積極性でぐいぐい攻める。しかし本当は相当堅実。こういうひと、実は結構いそうだなあと思えるキャラクターでとても良かった。ただ戸田菜穂が深津絵里の妹にあんまり見えない、というのだけがひとつ心のこり(?)である。
ひとつ気になったのは、深津絵里演じる(ほし)の本棚にある村上春樹がやたら大写しになること。(ほし)はストーカー(亡き恋人の親友)につきまとわれたり、愛のない結婚をしようというプロポーズされたり、そんな中で転職を繰り返すのだが、最終的に転職した図書館でも村上春樹の著書が大写しになる。彼女が村上春樹好きということに何らかの意味を仮託していたのだろうか?気になるけど、答えはわからない。
iTunes Storeでは驚くほど簡単に映画が借りられたので、今後も利用しようと思う。
ゾロ目を迎えました。
ひとつひとつ感想を書くのが大変なので2014年上半期に観た映画まとめました
タイトルどおりです。
映画好きだともっとたくさん観ているんだろうなあと思いますが。
ジ、エクストリーム、スキヤキ
映画『ジ、エクストリーム、スキヤキ』予告編 - YouTube
前田司郎は昔NHKで「お買い物」というドラマを観てから好きだ。あのときの久米明は大変よかった。そういえば孫役は市川実日子だった。
筋を書けと言われると困るのだが終始静かに面白い。これははまる。
2014年1月8日@テアトル新宿
ペコロスの母に会いに行く
2013年キネマ旬報ベストワン。
笑って最後は号泣した。
赤木春恵は本当に素晴らしかった。若き日を演じた原田貴和子もよい。
加瀬亮が本当にダメな親父に見えてよかった。
それにしてもこの髪型の岩松了と温水洋一と竹中直人を同じ画面に登場させるのは反則だと思いました。
2014年1月13日@ユーロスペース
Seventh Code
映画『Seventh Code セブンス・コード』予告編 - YouTube
前田あっちゃんは存在感がすごいと思う。ただセリフ回しがちょっとなあ…
今や朝ドラで吉高由里子の相手役をつとめる鈴木亮平さんですが、この映画ではなんとも言えない役回りです。どうでもいいですが彼を見ると反射的に「変態仮面だ」と思ってしまってすみません。
内容的には途中で大体想像がつくのですが、最後の最後も含めネタバレ厳禁の映画ですね。映像は素晴らしかった。
2014年1月14日@シネクイント
夢は牛のお医者さん
ブログ記事参照。
横山由依さん可愛かったです。(映画関係ない)
2014年4月15日@ポレポレ東中野
愛の渦
ブログ記事参照。
門脇麦が道端ジェシカとヨガ映画に主演すると聞いていろいろびっくりしているおれ。
2014年4月17日@テアトル新宿
そこのみにて光輝く
ブログ記事参照。
菅田将暉はすごくいい役者さんだなと思った。
アクト・オブ・キリング
怖い映画だった。
自分が犯した殺人の過去を嬉々として語り映画にするというのはひたすらに狂気にしか見えないが、それが当たり前の日々のようになっていて怖かった。
そしてそれを受け入れる社会というのも。
2014年4月29日@シアター・イメージフォーラム
アデル、ブルーは熱い色
素晴らしかったのひとこと。
こんなにも「生きているなあ」という実感を得た映画は久しぶりに観た。
色々と衝撃的な場面もあるけど、これはただの、そして最高の愛と人生の映画だと思う。
2014年5月22日@ヒューマントラストシネマ有楽町
ブルージャスミン
ウディ・アレンの映画は初めて観た。
笑えるけど笑っていいのかわからない複雑な映画だ。
ケイト・ブランシェットは素晴らしい。ジャスミンはこの人以外考えられない。
2014年6月1日@Bunkamuraル・シネマ
ヴィオレッタ
エヴァ・イオネスコ監督の実体験に基づく映画。
イザベル・ユベール演じる母親の自己中心性に戦慄した。
そして最初はおさげで可愛い少女だったヴィオレッタの変遷。
一番与えて欲しかったものを与えられなかった少女の痛みが凄い映画だった。
2014年6月22日@シアター・イメージフォーラム
半年で10本…多くはない。既に昨年1年間の3倍だけど。
まだ観たい映画がたまっている。後半はどれぐらい観られるでしょうか。
言葉にできないという病
そこのみにて光輝く
佐藤泰志という作家は名前だけ知っていた。どこで知ったのかはよく思い出せないのだが、確か彼のドキュメンタリー映画か何かの情報を見たのだと記憶している*1。
*1:調べたら「書くことの重さ〜作家 佐藤泰志」だった