untitled fragments

ただの日記。たぶん。

29になった

いや結構前になってたんですけど、誕生日前後に猛烈な腹痛と頭痛に襲われ、いわゆる最近大流行の胃腸炎併発の風邪だったらしく結局ほとんど寝込んで終わってしまいました。こんな誕生日は近年ない。

で、まあ何とか東京方面に出てきてそのまま29才を迎えることができました。これは様々にあった出会いのおかげで、もう知り合った皆さん全員に直接お礼言って回りたいところですが、そこまでの余裕がないのでblogで感謝の意を伝えたいです。ほんとにありがとうございます。日々是感謝。

29っていうのは「29歳のクリスマス」の山口智子のイメージで*1、はぁ、あと15年*2もすればあんなバリバリ働いて恋もしてみたいな大人になるんだろうかと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。中身は13のあの頃と何が違うのか分からないくらい成長していない気がします。大体みんなそんなものなんでしょうか…。

毎年どうにかこの記事だけ更新してきて、これからの目標とか考えるのですが、なんだかうまくまとまりません。
とりあえず、

  • 出会いを大切にする
  • とりあえずなんでもやってみる
  • 怖がらない
  • 大切なひとやものを本気で守れるほどの勇気を身につける

…くらいでしょうか。特に気弱な私には3・4番目が難しくて仕方ないのですが、30を前にしてこれくらい普通にできていないとまずいような気がしています。

ま、たぶんそんなにひとは急激に変われないので、29歳の私も気長に見守ってやっていただけたら幸いです。

*1:1994年のドラマ。脚本は鎌田敏夫。名作。

*2:正確には16年