untitled fragments

ただの日記。たぶん。

読書メーター4月まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2787ページ

会社法入門 (岩波新書)会社法入門 (岩波新書)
やはりある程度基礎が分かっていないと難しい。基本的な会社法の概要は押さえてあって良いと思う
読了日:04月28日 著者:神田 秀樹
裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)
タイトルに「爆笑」とあるが、どちらかというとしみじみ。裁判官のことばにスポットを当てるという視点の勝利。
読了日:04月28日 著者:長嶺 超輝
「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)
ものごとは片方の側面だけで見ないという視点を提供している。
読了日:04月28日 著者:郷原 信郎
裁判官の人情お言葉集 (幻冬舎新書)裁判官の人情お言葉集 (幻冬舎新書)
コンパクトな「お言葉集」。裁判官の心情が垣間見えます
読了日:04月27日 著者:長嶺 超輝
はじめての知的財産法 第2版―法律をあなたの「お友達」の1人に (3日でわかる法律入門)はじめての知的財産法 第2版―法律をあなたの「お友達」の1人に (3日でわかる法律入門)
知的財産法について簡潔にまとまっていて導入には良かった。
読了日:04月26日 著者:尾崎 哲夫
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
改めて将棋を感じさせてくれた。相変わらず超がつく繊細さに感じ入ってしまう。何故こんなにも痛々しく美しいんだろうか。
読了日:04月23日 著者:羽海野 チカ
アムリタ〈下〉 (新潮文庫)アムリタ〈下〉 (新潮文庫)
最後の「何も変わらない」が若干冗長。あと、後半部は話が拡散しすぎている。
読了日:04月22日 著者:吉本 ばなな
アムリタ〈上〉 (新潮文庫)アムリタ〈上〉 (新潮文庫)
再読。前は角川文庫で読んだ。章タイトルはあった方が良いと思う。基本的には感覚的なのだが、他のばなな作品に比べて感傷的でないのが良い。
読了日:04月22日 著者:吉本 ばなな
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
発想力の勝利だと思う。内容がまあ理想的すぎるのはマネジメントをアピールする以上致し方ないだろう。というか問題はこの物語の先だ。
読了日:04月15日 著者:岩崎 夏海
ピストルズピストルズ
ニッポニアニッポン」から「シンセミア」、「グランド・フィナーレ」更には「ミステリアスセッティング」まで至るまさに阿部和重の真骨頂。かつての破壊的な勢いはないけれどやはり読ませる作家。
読了日:04月03日 著者:阿部 和重

読書メーター

4月は多かったかな…図書館を有効活用したつもりです。
でもまだ積読解消されないけど。