untitled fragments

ただの日記。たぶん。

長岡IT開発者勉強会(NDS)に行ってきた件。

http://nagaoka.techtalk.jp/

長岡で勉強会があるということで新幹線に乗っていってまいりました。
開発者じゃないじゃん、って話は置いといて。

スペシャル企画!! WordPress祭り

WordPress使ったことないんですが、1/1にドメイン取った身としては今俄然注目しているものでして、非常に楽しゅうございました。
WordPressの入門編から、携帯電話対応プラグインKtai Styleのお話まで。
最近自分は携帯Web*1をほぼ使ってないのですが、やはり携帯というのは「思いついたとき、すぐ見られる。投稿できる。コメントできる」という点で必須ですね。

障害者からみたWeb

普段意識することがなかったけれど、身体的な障害(まひなど)や聴覚障害発達障害の方々にとってのWebについて。
アクセシビリティという観点でWebを見直すことができて非常に新鮮でした。
実際に腕に重りをつけ、目隠しをしてスクリーンリーダーでamazonで買い物、という体験セッションがあったのですが、まだ使い勝手が良いとは言いがたい。
非常に難しい問題だなと感じました。おそらく、複雑でないhtmlで書かれたサイトを別に作る必要があるのだろうか?

効率10倍UP!?秀丸IDE化法

言わずと知れた秀丸を、PL/SQLIDE化して業務の効率化しちゃいましょうという話。
自分は秀丸使ったことないですが、ここまでできるのか!って感じですね。
強調表示、単語補完、アウトライン解析、そしてコンパイル用のマクロなど盛りだくさんでございました。

LT

地元企業の活性化にコミュニケーションツールやデジタルサイネージを活用したい!というお話。
デジタルサイネージは興味ありますね。ただ、やっぱりどれだけの人をうまくひきつけるか?印象に残すかというのは非常に難しいよなあと感じています。インパクトって難しい。

懇親会など。

ええ、久しぶりにへべれけハッシュタグ(#hebereke)を使う機会に恵まれてがんがん飲みました。楽しかったです。皆様本当にありがとうございました。

ところでtwitterでつぶやきながら参加してたんですが、自分にはtsudaる才能はないようです(苦笑。しかもAPI制限かかった!

*1:iPhone除く