untitled fragments

ただの日記。たぶん。

新潟メモリアルオーケストラ演奏会

朝(といっても10:30)に起きて、コーヒーを飲んでたら思い出しました。今日だと。
というわけで、行ってきました。
プログラムは、
ホルスト組曲「惑星」全曲
ハイドン:オラトリオ「四季」(抜粋)

いやぁ、演奏者も大変だったでしょうし、聴くほうも体力使いました。
特に惑星を全曲通して演奏する機会ってアマチュアではあんまり多くないのではないでしょうか。ホルスト自身は確か抜粋演奏を禁止していた気がするんですが…。
しかも、今回は木星以外はほぼattacca*1でした。凄すぎる…。
個人的には非常に起伏があって楽しめました。女声合唱があそこから出てくるなんて意外だったわ〜。

ハイドンのオラトリオも初めて聴きました。こちらは全曲通すと2時間10分あるそうで*2、さすがに抜粋でしたが、惑星とはまた違った意味の起伏と、合唱、ソロとのかけあいの妙を楽しみました。

いやぁ演奏者の皆様お疲れ様でした。体力的にはかなりきっつい演奏会だったと想像。
久しぶりに演奏を聞いて自分のモチベーションも上がってきた。練習しなくては…。

*1:多楽章の楽曲または組曲形式の楽曲において、楽章/各曲の境目を切れ目なく演奏すること

*2:Wikipedia参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%AD%A3_%28%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3%29