untitled fragments

ただの日記。たぶん。

昨日はドラえもんの誕生日だったそうで。

Googleトップページロゴが「ドラえもん」に -ITmedia News

ドラえもんかわいいよドラえもん

2112年9月3日生まれのドラえもん,今日ちらっとテレビつけたらやってまして,えらく慌てて通販してました。あの手でキーボードが打てるのか。驚愕。
やっぱり声が大山のぶ代じゃないのに未だ慣れることができませんな。

ところでドラえもんといえば,「頭がでかくて足は短足*1,でもそれがどうした」みたいな聴きようによってはひどく投げやりに響く歌があったと思ったのですが,タイトルが思い出せない。

なので,google先生に聞いたところ,歌のタイトルは「ぼくドラえもん」とストレートど真ん中なタイトルであると判明。
今度はタイトルで検索すると,えらく歌詞を勘違いしていることに気がついたのでした。
ほんとの歌詞はこれ→ぼくドラえもん 大山のぶ代 歌詞情報 - goo 音楽

「頭でかでか」→「頭てかてか」
「足は短足」→これ2番に「たんそくモタモタ」って出てきますが,全然違うジャマイカ
「さえてピカピカ」ですよアナタ。
どんだけ勘違い。ごめんよ,ドラえもん
でも,あの検索キーワードで出てくるってことは,「頭でかでか」だと思ってる人も多いってことですよね…。
そして,短足であることはドラえもん自ら認めているわけですよね…。

*1:どうでもいいが,たんそくで変換すると「短足」って出てこないのね