untitled fragments

ただの日記。たぶん。

ほんとに本気で勉強しないと…

ここ数年情報処理技術者試験はほぼ毎回受けてるんですが,基本,前日に試験の存在を思い出すという激しく有り得ない事態続きです。
春にプロマネ受けたときなんて,行きの電車の中で教本読みながら論文のネタを考えるというすさまじい有様*1。しかし,とりあえず論文採点してもらうところまではいったので個人的には合格*2,と勝手に準優勝した日本文理になぞらえて言ってみる。

情報セキュリティプロフェッショナルは論文試験もなく,昨年情報セキュリティアドミニストレータに合格してるので…とちょっと気を抜いていたのですが,過去問を見て「やばいこりゃ無理ですよ」みたいな感じになってます。

とりあえず,この2冊で勉強。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

圧倒的にネットワークが弱い,弱すぎるので。
平成21年度[春期][秋期] 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本

平成21年度[春期][秋期] 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本

岡嶋裕史氏の説明は分かりやすい。
他にオススメのがあったら是非教えて欲しいです。

*1:事前に何本かはネタを書いておかないとダメみたいです

*2:ちなみに論文はB判定だったので,結果は勿論不合格