untitled fragments

ただの日記。たぶん。

この自信のなさをどうしてくれようか(一体blogで何をしたいのか)

最近,何を読んでもすっと頭に入ってこなくなって,自分の考えもまとまらない状態です。*1
なのでこんなしょうもない問いをしてみます。
さまざまな意見や愚痴やよろこびや悲しみや怒りなどなどが広がるネットの中で,自分はなぜblogなんぞを書いて発信しようとしているだろうか。何を書けばいいんだろうか。
blogをやっている人はもの凄いです*2
その膨大なblogのひとつとして,一体何を書けばいいのか?
そもそも私に書きたいものなんてあるんだっけ?
私の日常には驚くべきほどネタがありません。少なくとも私の手のうちには,貴重な情報も,自信を持って語れるような意見も今のところない。
今は,読んだ本の感想など書くのが主です。実をいうと,(正解なんてないけど)感想すらも自信が持てない。凄く見当違いな方向から感想書いちゃってる気がして仕方ない。
書いているうちに,結局自分がものを知らなくて,考えに自信が持てないのが根本原因な気がしてきました。
bloggerたちは,こういう自信のなさをどうやって克服しているんでしょうか。
自分が「有益な」情報を発信できるとは毛頭思っていませんが,この自信のなさはどうしたらいいのでしょうか。
とにかく知識をつけていかないと駄目なのかな。
それとも,気の持ちよう?ものすごく考えすぎなんでしょうか。難しいな…。
「知」と,それに対する自分のスタンスっていうのはずっと抱えている課題です。
できれば全部知りたい。でも,それは難しい。
やはりコアな専門分野を持つことが必要なのかなぁ…。

*1:こういうとき,自分の頭の悪さに辟易します

*2:総務省によれば,2009年1月現在で約2,695万人とのこと。参考資料:「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/16209.html