自分のはてブ方法をまとめてみた。他の人のも知りたい。

趣味ははてなブックマークというほどブクマしている。

and_hyphenのはてなブックマーク

今回は自分がどのようにブックマーク作業をしているかを書いてみようと思う。

用意するもの

ハードウェア

  • iPhone 6 Plus
    大体はiPhoneはてブしている。iPhone 6 Plusは大きすぎるというひとも多いようだが、個人的にはこのサイズがお気に入り。
  • Chromebook
    PCではてブするときはChromeがあれば事足りるので、Chromebookを使う。ちなみにブログを書くのもChromebookである。

ソフトウェア

ブクマ方法

  1. ReederでRSSフィードのタイトルを眺める
    以前は新しい順に読んでいたのだが、そうすると古いフィードに全然追いつけないので古い順からにした。
    全部の記事を読むのは時間的に不可能なので、タイトルで興味のないものは落としてゆく。
  2. 興味のある記事に目を通す
    基本的にはてブする際は記事を全部読んでからにしている。そのため超長い記事だったりすると心が折れてブクマができないことが時折発生する。
  3. 読んだ記事のURLをコピーする
  4. はてなブックマークアプリに移動し、コピーしたリンクをブクマする

どれぐらい時間がかかるか

600件くらい未読のフィードがあるときで大体2時間近くかかる。

興味のある記事が多いか少ないかで変わってくる。

ブコメはつけるか

ほとんどつけない。

理由は「時間がない」ことと「コメントが思いつかない」、そして「頓珍漢なコメントをするのがこわい」ことである。

「頓珍漢なコメントをするのがこわい」というのは過去に書いた。

andhyphen.hatenablog.com

連携は何をつかっているか

TwitterEvernote

Twitterはほぼ垂れ流しである。記事によって選別したりはしない。私のTwitterアカウントははてブbotと言っても差し支えない。

Evernoteは検索が簡単なので保存している。だが有効に使えていない。誰か有効な使い方を教えて欲しい。

フィードは何件くらい登録しているか

43件。

これが多いのか少ないのかはよくわからない。

主なものを挙げると、

このフィードがおすすめだよというのがあれば教えてください。

フィードは全部消化するか

一気に既読にすることもよくある。

基本的に1000件以上未読が溜まると自分の手には負えないので一気に既読にして新しく始める。

RSSリーダーを使うには「既読にする勇気」が一番必要だと思っている。

はてなブックマーカーはどのようにはてブしているのだろうか?

自分のブックマーク方法をつらつらと書いてきたが、他のブックマーカーの皆さんはどのようにはてブしているのだろうか。気になる。

はてブのトップページはほとんど見ないのだが、皆見ているのだろうか。

ブコメをつけるときに気にしていることってあるのだろうか。

どんなジャンルによくブコメするとかあるのだろうか。

気になって仕方がないので、もし教えてくれるひとがいたら嬉しいです。

 

*1:実際にはリンクをメール送信という方法もあるのだが