untitled fragments

ただの日記。たぶん。

2019/05/30

8:30起床。
眠い。朝から疲れている。なぜだ。睡眠時間は十分のはず。なぜこんなに疲れてしんどいのだろうか。無理。
となって午前中は眠る。
昼を食べてから六本木に映画を観に行く。六本木は実はよく行くわりに全く概要が掴めない街のひとつである。まあ映画館ばかりにしか行かないから当たり前かもしれないが。青山ブックセンターもなくなっちゃったしなあ。
お前スターバックスに行き過ぎなのでは疑惑 #starbucks #latte
6回観ると1回無料!でおなじみのTOHOシネマズで、無料で「ベン・イズ・バック」を観る。無料枠は上限があるから注意しよう(誰に向けての注意なのか分からないが)。感想は例のごとく下に貼っておくので読んでください。
映画はよかったのだが、決してコメディではない映画で頻繁に笑い声を立てるお客さんが気になってしまった。まあ、笑いどころというのは人によって異なるし、もしかしたら英語が母語の方だったのかもしれない。英語の洋画を字幕で観続けていると、字幕なしは無理だが、「ああこの表現は日本語でこうなるのね」という余裕ができる。確かに英語ではウィットに富んでいるな、と思った台詞のあたりで笑い声が起きていた気がする。しかし冒頭の配給会社のロゴで笑っていたのはさすがに解せなかった...。
私は静かなところで音が立つのは過剰なまでに苦手なのでかなりきつかったが、しかし自分もコメディでは笑ってしまうわけで、自然に出てくる反応を止めることもできない。注意するとかおかしいし。喫茶店でうるさいのは耳栓でシャットアウトできるが映画はそれもできず、ひとり悶々とストレスを溜めながら観る羽目になった。
観終わったらすっかり疲れていたので、夕飯を早々に食べて帰宅し、声出しをする。
胃もたれするからお粥 #dinner
多少復活したがやはり慢性的に疲れている。どうやったら休まるのでしょうか。マインドフルネスかしら...