untitled fragments

ただの日記。たぶん。

休みたい

タイトル通りのことばかり考えている。

休みたいというのが正確なのかわからない。ただただ頭を空っぽにして、無というか、ぼーっと布団にくるまって、何も考えずにいたい。

そうすればいいだけなのだが、元気なときに詰めた予定(でも別にそれほど詰まっているわけではない)が圧迫してくる。おまけに思考は止めようと思っても止まらない。

元々私は「しなければ思考」と「失敗できない思考」が強くて、毎日毎日何かしなければと考えているし、例えば仕事や引き受けたことを「絶対失敗できない(失敗すると大変なことになる)と考えてしまう。

この思考回路がしんどいのは明白で、だからこそ私はいつも疲れている気がする。が打開策が浮かばない。

自覚できただけでもマシかもしれない。昔から「理想が高すぎる」とはよく言われたが、あまりぴんときていなかった。しかし今ならこの偏った思考回路がそう見せていたのだとわかる。

あと他人の目を気にし過ぎるし(その割に空気は読めない)、他人と自分を比べてしまう。自分が確立できていない気がする。

やっぱりマインドフルネスだろうか。考え過ぎってよく言われるしな。