untitled fragments

ただの日記。たぶん。

執拗な文章(読まれない)

毎日ブログを書いていると分かるが、ブログって読まれないもんだなあと思う。ブロガーとして生きていくなんて無理ゲーだ。目指してないけど。

大体毎日人の役に立ちそうな含蓄のある言葉を吐くなんて私には無理だ。ホッテントリに入ってるブログとか読むとすごいよなあと思う。よくあんなに書けるなあ。

私が何故最近ブログを書いているかといえば、専ら自己の感情の記録の為だ。まあ別に自分しか見られない日記に書いても構わないのだが、殆ど読まれないという認識もあるし、「読まれたとしてもいい」文章が書けた方が後々役立つと思って書いている。


元々私の文章は冗長で執拗なところがある。メールが顕著で、気になったことを全部潰しておきたいのでやけに長い文章になる。あと気を遣いすぎて冗長な丁寧語が入る。読む方面倒だろうなあと思うし、実際全部書いても返信で全部の疑問が解決することは0に近いのだが、それでも書いてしまう。怖いものだ。


考えてみると、これも強迫的な性格の一種なのかもなと思う。執拗で拘りが強い。几帳面な風でいて片付けは全然ダメ。

コンパクトにまとめることができない性分というのは生きにくいなあとつくづく思う。こういう性分だと仕事とかもうまく進められないというのは分かる。だがそこに上手く合わせていくことができない。

...まあこれもASDの面倒くさいところではあるんだろうなと思いつつ、そこから先に進めない今日この頃である。