承認欲求の問題

www.minorijinsei.com

www.hitode-festival.com

どっちも承認欲求に帰結するのは間違いないと思う。

自分の中の承認欲求

私個人もこうしてブログを書いている以上、はてブされたいしスターも欲しい。

それは承認欲求なのだろうかと考えると、自分の場合承認されるというより、まず読んで突っ込んで欲しい、というのが大きい気がする。

自分の文章が拙いことはわかっていて、自分のブログが迷走しているのを自覚しつつも、そこに何かアドバイスや叱咤が欲しいのかもしれない。

これは他者から認められたいというより「まずは見て欲しい」というのが大きい気がする。

自分には披露するような知識もなければウィットに富んだ文章を書く能力もないし、論考するにも力が足りない。

そういう人間は別にブログ書かなくてもと思わなくもないのだが、自分の思考の一端を誰かに見てもらいたいという欲求が自分の中に確実にある。

だったらアクセス数だけ見ればいいのかもしれないが…。

はてなブックマークはてなスターの違い

ブックマークは必ずしも認めてくれない。辛辣なブコメもあるし。

ただシェアされるので、拡散という点ではスターより承認欲求は満たされると思う。

スターは気軽につけられるので(ブコメの少ない自分ですら毎日スターレポートが届く)、その分承認欲求の満たされ具合が低いのかもしれない。

自分ならどっちを選ぶだろうか

自分ははてブもスターも正直欲しい。前にも書いたけど。

はてブでシェアしつつ意見をもらえると嬉しいし、スターを付けられると単純に嬉しい。

文章を書くのが苦手な自分がモチベーションを上げる手段になると思う。

しかしこうして見るとはてなというのはうまく承認欲求を扱ってるなと勝手に思うのであった。他のサービスにはサービスごとに何か似たような仕組みがあるのだろうけど。